めざせノンロコモ=スロウエイジングでいこう

Je suis en bonne santé. 「体調がいい」いつもそう言える身体でありたい。

スロウエイジングでいこう

身軽な身体は素晴らしい。自分で整えられたらもっと素晴らしい。
はじめに

はじめに

このブログでは、コンディショニングトレーナー「サンテ」が、コンディショニングと体調と体調を自分でケアできるプチトレーニングについて書いていきます。

 

そもそも、自分が「体調」というものについて考えたのは、2011年の311のときでした。常に肩こりと腰痛を抱えていた自分は、その日の夜もマッサージの予約をいれていました。しかし、あの震災があって、電車も動かず、自宅までなんとか歩いて帰り着きました。あのとき、計画停電とかいろんなことがあって、東京在住といえど、それ以前とは全然違う日常になりましたね。。。

 

そんな中、マッサージ屋さんに頼りきりだった自分の肉体について、考えるようになりました。この生活を続けたらまずいんじゃないの?なんか自分でケアできる方法はないのかな? そんな中でたどり着いたのが、有吉与志恵先生の「コンディショニング」でした。

 

私はそれ以前の運動経験がほとんどないのですが、コンディショニングと出会って、少しずつ身体のコアと呼ばれる深層部の筋肉を整えていくうちに、日常姿勢から来るぎっくり腰と肩こり&腰痛から解放されました。そこから、今度はそれをより理解したくなり、さらに伝えられる側にならんとトレーナースクールで勉強し、今に至ります。

 

私のように、「日常姿勢が原因の肩こり腰痛」をお持ちのかたは、実に多いと思うのです。小さな不調でも、それだけで気持ちよく過ごせないものですよね。肩こり腰痛のせいで本来の快適が遠ざかっているのはもったいないことです。

あなたも、本来の自分を取り戻しませんか?

本来の自分、そしてその先には、1年後のパフォーマンスにがっかりしないですむ、スロウエイジングな自分が手に入ります。