読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせノンロコモ=スロウエイジングでいこう

Je suis en bonne santé. 「体調がいい」いつもそう言える身体でありたい。

スロウエイジングでいこう

身軽な身体は素晴らしい。自分で整えられたらもっと素晴らしい。

ハーフポールのススメ

コンディショニングトレーナーのサンテです。

 

コンディショニングは非常に身近な運動で、特別な道具を用意しなくてもできます。その手軽さがコンディショニングの素晴らしいところですが、それでも、あったら効果が高まる道具がひとつだけあります。かまぼこ型のハーフポールです。

 

使い方は、まず、縦に2本または3本をつなげて並べます。

次におしりをポールの端に乗せます。

続いて足を骨盤幅に開いて、後手に手をついて、ゆっくりポールの上で仰向けになります(足を骨盤幅にして乗るのは、背骨を中央の高い部分に乗せるためです。こうやって乗ると安定します)。

仰向けになったら、目を閉じてゆっくり呼吸。。。鼻から吸って口から吐きます。だんだん力が抜けてきます。

 

ハーフポールは、丸い筒型のポールより安定感があって、脱力に適しています。このNCAのストレッチポールは、LPNのストレッチポールよりちょっと長くて、背が高い人でも2本であたままですっぽり入ります。LPNのなら3本用意するとよいです。

肩こりさん、腰痛さん、疲れ気味で自律神経がちょっと安定してないかも。。。って方、最初はこれだけで十分です。ぜひ一度ポールに乗ってみてください。