めざせノンロコモ=スロウエイジングでいこう

Je suis en bonne santé. 「体調がいい」いつもそう言える身体でありたい。

スロウエイジングでいこう

身軽な身体は素晴らしい。自分で整えられたらもっと素晴らしい。

ハーフポールのススメ2

コンディショニングトレーナーのサンテです。

 

以前に「ハーフポールのススメ」というエントリを書きました。

enbonnesante.hatenablog.com

 

ポールの上に仰向けに乗って、ゆっくり呼吸をする。。。

背骨がポールの一番高いところにあるので、手足が下がり、呼吸とともに胸回り肩周りが開いていく感じがします。気持ちいいです。

 

これに、ワンランク上の気持ちよさ、リセット感を味わえるように、おうちにあるアイテムをプラスしてみましょう。 

 

 

用意するものは、

  • バスタオルか厚手のタオル数枚
  • ゆったりめの音楽
  • ちょっと暗めの照明

 

さらにあるといいものは

  • 畳三畳分くらいの空間

です。

 

まず、首の下に入れるマクラを作ります。首とポールの間をタオルで埋めるような感じです。首がふらふらしなくなるので、さらに力が抜けます。

 

首とポールの間の隙間がうまればいいので、丸め方や固め方は「気持ちがいい感じ」を探しながらやるといいと思いますが、自分はバスタオルもタオルも、四つ折りにして、ちょっと固めに端からクルクル丸めています。

 

 

続いて、照明と音楽です。

真っ暗よりは少し明るい、日が沈むちょっと前、完全に暗くなりきらないくらいの明るさのイメージです。間接照明とか、となりの部屋の明かりが漏れてくるくらいでもいいですね。まぶたの目の上にタオルをのせる、でもいいですよ。要は、明るすぎない状態、がいいです。

 

音楽は、ヒーリング系とかヨガ系の、ゆったりしたものをかけると気持ちが安らぎます。波の音、小鳥のさえずりのような自然音もいいですね。そんなCDをお持ちでないかた、amazon primeapple musicに入っていませんか? こういうときにも聴き放題はありがたいですね。入っていない方、amazonミュージックで「ヒーリング」で検索して、全曲プレビューしてみるのが簡単です。たくさんありすぎてわからないという方には、以下はいかがでしょう、お手軽価格ですし。 

究極の眠れるヒーリング528 〜睡眠力を高める水音〜

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さてこれで、タオルと照明と音楽の準備が完了しました。

では、ポールを並べ、隅におしりをのせ、ゆっくり仰向けになりましょう。気持ちのいいペースで呼吸します。

 

ハーフポールに、タオル、照明と音楽という環境を整えると、それだけで気持ちよさが数倍になりますね。そのくらい、普段はいろいろ疲れているのですから、24時間のうち、3分くらいはご自身だけのためのスペシャルな時間を「わざわざ」作ってみましょう。

 

トレーニングの前に、お身体を「リセット」して、トレーニングのできる状態に整えてあげることも、 1日がんばったお身体に「リセット」という「使った筋肉のお片付け」をするのも、どちらも大事なこと。

どちらにも使えるハーフポール、とても優秀です。

NCA認定 ボディコンディショニングポール ハーフ

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