めざせノンロコモ=スロウエイジングでいこう

Je suis en bonne santé. 「体調がいい」いつもそう言える身体でありたい。

スロウエイジングでいこう

身軽な身体は素晴らしい。自分で整えられたらもっと素晴らしい。

引っ越しとコンディショニング

コンディショニングトレーナーのサンテです。

 

自宅を引っ越ししまして、片付けにおわれていました。

 

新居には、コンディショニングできるスペースを自室に作ったのですが、これは快適。十分な空間でポールに乗るってこんなに気持ちがいいのか、と改めて実感しています。

旧宅では無理にスペースを作っていたので、腕を動かすのにちょっと無理があったんです。ポールに乗ってひろびろと手を動かせると、肩甲骨周りの脱力感が違い、スタジオでやるときのように肩甲骨がポールに近づくのを実感できます。

 

さて、引っ越し作業といえば、前屈みになって荷造り、基本ですね。長時間のこの作業で腰が痛くなるかたも多いでしょう。でも、コンディショニングを知っていれば大丈夫。私も今回は「うっかりぎっくり腰」をやらないよう、「ちょっとでも張りや重だるさを感じたら、その場でコンディショニング」作戦で乗り切りました。

もう少し整理して腰痛対策運動としてプログラムにしようと思います。